ATEEZという名前のTreasure

ATEEZが世界を席巻する前に布教を頑張りたいアラフォーKポ初心者オタクの座標

ATEEZのライバル~2017年デビューグループについて

ヨロブンアンニョン💖

雨が降ったらホンジュンの事を考えること、と指令が出ているので素直に従っているyuriですこんにちは。春先のぬるい雨は、これからの初夏への兆しかと思うと嬉しいです💖ただ今日は雪とかの予報もあって???って感じですが💦ほんと寒暖差が激しいですよね💦

 

さて今日は2017年のデビューグループを調べてみました。

(数字はTwitterのフォロワー数です。2020.03.29時点)

 

MXM 7月27日

韓国 27.4万

 

ONF 8月2日

韓国 4.8万

日本 1.6万

 

Wanna One 8月7日

韓国 296.1万

 

Golden Child 8月28日

韓国 17.1万

日本 7429人

 

JBJ  10月18日

韓国 6.2万

日本 2.1万

 

MY TEEN 11月9日

韓国 3.4万

 

THE BOYZ 12月6日

韓国 38.3万

日本 9.3万

 

 

Wanna Oneが飛び抜けてますが、このグループはPRODUCE 101の選抜グループなんですね。ただ2019年1月27日で終了してます。

そうか契約とかの関係か~と思いつつも活動2年であっさり終わっちゃうのって勿体ない💦確認したらX1はもっと短かった💦半年??もうユニット活動みたいなものですね。

グループというより期間限定ユニットって事か!

やっと何となく理解できました✨デビューショーケースみたいなもの!

ここからグループデビューのきっかけを掴んだりとかもあるって事ですね✨

 

 

韓国ドル界隈のTwitterでは省略文化が盛んで、ほんと韓国語のミックスもそうなんですけど、読み取るのが難しかったりします。正式名称って殆ど使わないんじゃ?の勢いです。

 

例えばATEEZの場合だと、アチズと表記したり、エイティニをティニと省略したり。

 

慣れればなんてことないんですけど、他グループもそのノリなので、慣れるまでが大変でした💦だからTwitter最初敷居が高かったんですよね。

 

だって日本語で書いてあるのに、韓国語をカタカナ表記してあってしかもグループ名省略ですよ??

 

わかんないよ~!!みたいな??

上記グループも例に漏れず省略名称があります。

解ったときは嬉しかったな~!!!!!!

 

Golden Child→ゴルチャ

THEBOYS→ドボ

 

ここでの変換の面白いところは、ゴルチャはゴールデンチャイルド、の略ってすぐ解るじゃないですか。でも、ドボは???みたいになりますよね?英語だったらザボーイズ、なんですからザボ、の方がわかりやすい。

でもそこでドボ、となるのは韓国語でドボイズ、と言ってるからなんです!!

 

THEBOYS

더보이즈

ドボイジュ→韓国語読み

ドボイズ→日本語読み

 

 面白いですよね~!!!

バンタンもそうで、私はずっとBTSとバンタンと防弾少年団は別だと思ってました💦3つグループがあると思ってたの💦それが1つのグループだと知った時の衝撃ったら無かったな。。。。なんだ!同じグループの事言ってたの??みたいな??

 

BTS

防彈少年團→防弾少年団

방탄소년단

バンタンソニョンダン

 

BTS防弾少年団は結構早く繋がったけど、バンタンは事務所名かと思ってたんだよね。

そうそう、事務所名も省略するの!!

バンタンの事務所はBigHit Entertainmentですが、これを

 

ビッヒ

 

ってね!!最初見た時

ドイツ語?なにこれ??

みたいになりましたからね~!!!

 

何事も習うより慣れろと言います。

1月からTwitterで日々親しんできたお陰で、大体の事は予想推察できるようになりました。

 

当たり前の日常会話を、当たり前に理解する。

 

それだけでも、ちょっとレベルアップしたようで嬉しいです。

 

 

 

先日24日に放映されたアイドルラジオからの一枚✨

f:id:yuri1107treasure:20200329064819j:plain

うさ耳が似合うリダ~!!めっちゃ可愛いでしょ??最近髪が伸びてきて、一瞬どこのヨジャドル←女性アイドル かと錯覚しちゃいますよね💖

 

リダは振り幅がえぐいので、凄く印象が変わるんです✨

 

男っぽい時はめっちゃ男っぽいんですけど💦逆も然り。

どっちのリダも素敵だし選べないんですが、色んなホンジュンを見れるのは本当に幸せ✨です💖

時系列別にリダを語る記事も、いずれ書きたいな~💖

セルカもまとめられたし、近いうちに書いてみようと思います✨

多分語彙が可愛い💖ばっかりになりそうですけど!!!!

 

ヨロブンアンニョン💖

 

 

補足:ホンジュンも省略名称いっぱいあった💦

 

ホンリダ→ホンジュンリーダー

ウリリダ→ウリ(私たちの)リーダー

リダ→リーダー

 

とりあえずこの3つはアチズの界隈ではホンジュンの事ですのでご承知おきください💖