ATEEZという名前のTreasure

ATEEZが世界を席巻する前に布教を頑張りたいアラフォーKポ初心者オタクの座標

Kポ沼に落ちてびっくりしたこと~元ジャニヲタの視点から

あんにょん!コロナが怖いというよりコロナによってイベント、ライブ、コンサート中止が怖いyuriですこんにちは。

 


世間はあっという間に2月。
ATEEZに落ちて約2ヶ月←正確に言えばちゃんと落ちたのは1月入ってからかなあ。ってことはまだ一ヶ月?怖! 経ちました。以前よりはKポ事情にもちょっと知見が深まったかなーとも思いますがまだまだ新規。
この年←アラフォーギリ で全くの新天地を知ることになったので色々と新鮮でたまりません。
そんなこんなで元ジャニヲタが、K-POPを知ってびっくりしたことを列挙してみます。

 

1、カムバによるテレビの露出ラッシュの凄さ
→韓国は音楽番組がとっても充実してます。カムバすると連日音楽番組に出演してくれるのでペン←ファン にとってはたまりません。
一極集中の如く出まくるので、追いかけるのも一苦労ですがそれも楽しい。

 

2、楽曲を色々と違うversionで提供してくれる
→これもねー、ほんとびっくりしたのです。MVのフルサイズがYouTubeに上がるのもびっくりしていたくらいの人間なんで。。。
だってジャニだとMVっていうのは初回盤CDに付いてくる特典で、初回AにはMV初回BにはMVのメイキング、みたいな感じだったからMVが無料ってところがまず驚愕でした。
無料でこんなハイレベルな映像を楽しめちゃっていいの?お金払うよ??と思いつつ見させて頂いております。
そして更に更に、MVのdancepractice動画も当たり前のように上がってきます!これは定点カメラで撮影される映像で、全体像とかフォーメーションとかカメラワークの切り替わりがないので、俯瞰で見られる優れものです。ただ、定点だから遠いのが難点。と!思っていると個人チッケム←個人カメラ撮影 が上がってきます。メンバー1人をずっと追ってくれる、まるでオタクの双眼鏡のようなものでしょうか。それが動画で上がってくるなんて!最高じゃないですか???
MVのメイキングが見たいなーと思ったタイミングでVLIVEでメイキングが上がってくるし、メンバー自ら掛け声などの応援の仕方を教えてくれる動画もあり、カムバ中の映像関連は本当に充実しまくりです。

 

3、リリイベの一環であるハイタッチ会、サイン会の開催
→これもホントにびっくりしたことの1つ。とにかく頻繁にイベントが開催されますよね。そしてまた距離が近いし喋れるし、ジャニヲタだった自分からするとええええ?って感じです。
だってジャニーズは基本、デビュー時くらいですからね、ハイタッチ会or握手会なんて。サイン会はしたことないんじゃないかな。
2月15日のリリイベに参戦しますけど、今からドキドキです。年齢層押し上げちゃってごめんね!

 

4、日々の楽しみが多い
→セルカ←セルフカメラ、自撮りのこと やVLIVE←日常動画やラジオやモッパンなどなど種類が多岐に亘る など頻繁にオフィシャルで上げてくれます。セルカはほぼ毎日?VLIVEの更新頻度だって相当のものです。
またセルカのサジン←写真 が写り良いの!オフィシャルフォトで販売してもいいくらいのレベル。

 

5、音楽番組でリアルタイムランキング争いがある
→Mカウントダウンですか、同時期にCDを発売したグループが1位を競います。
ただその1位、色んな要素が絡んでくる。売上はもちろんMVの再生回数、視聴者の投票、諸々が反映されます。
ジャニだと発売週のオリコン1位だけは皆で競いますが、そもそも発売週自体操作されてるところもあり。
ジャニーズのオリコン1位はジャニオタの買い支えによって成り立ってますが、Kポの場合、それだけでは心もとない感じ?
オタクまではいかない薄い層まで取り込まないと1位は難しいかな?とも思いました。

 

6、CDケースが大きい
→お国柄でしょうか?紙の箱に入っていて嵩張る系です。しかも紙にあんまり特殊加工してないから、ちょっと汚れちゃいそう?みたいな?
そしてプラケースが無い。紙の台紙に中央スポンジでCDが収まってますが、日本だとこの状態は「CDはおまけ」みたいな感じ?
まあ、付属の写真集がCDを凌駕する勢いの大充実なので、あながち間違ってないのかも?

 

7、スキャンダルの少なさ
→ジャニーズでは女関係はまあ、あるよね?彼女いるよね?は暗黙知であって、たまに流出されてTwitterで炎上したりしてましたけど、私自身ジャニタレは基本そういうものだと思ってたので別段気にしてなかったんですね。だって10代~20代って一番遊びたい盛りでしょ?きっちり隠してくれればそれでいい、って。
ですがKポ界に来てびっくり。スキャンダルが少なーい!目下推しのアチズちゃんたちですけど、多分いま彼女居ないと思う。。。
あと、恋愛するならするで「公開恋愛」するっていうのも好印象。ちゃんと告知してくれれば一部のペン以外は祝福するんじゃないかな。

 

 


ざっと列挙してみましたがこんな感じです。
なにか間違ってたら、Twitterでこっそり教えてくださると嬉しいです。

いかんせんまだ1ヶ月ですからね!ほんとに新規の新規もいいところです。

 

 

そんな私の近況ですが、イルコン←日本でのコンサート 

4月5日落選

致しました~~~~~!

もうショックでショックで、2月5日夕方以降の記憶があまりありません。
ハイタッチの追加購入の案内も遅かったし→因みにヨサンくん 5日は死んでおりました。
大体キャパが小さすぎじゃないですか?Zeppとかって!いやZeppは大好きなライブハウスだけどー!!!せめて東京国際フォーラムの5000キャパでも全然大丈夫だったんじゃ?
とりあえず一般の追加販売があるでしょうからそこに賭けますが、せっかくFCに入会したのにFC枠で取れないって一体。。。
アチズの運営にはその辺り、きっちり認識して頂きたいです。
本国では人気がイマイチらしいですけど←だって可愛すぎ!!日本人好みの可愛さ!!!!バラエティなどでわいわいしてる姿を見るとほんと

 

か わ い い

 

しか語彙が出ません。でー、こんなに可愛いのに締めるところはきっちり締める。
ダンスパフォーマンスのスキルの高さはもう言うまでもないですから。
日本ではきっと爆売れしそうな感じがありありです→ほら、日本はネオテニー文化だから。。。
つか、売れないとかあり得ないんじゃ??

 

ホンジュンくんの「計画」がどこまで進行しているのか、私たちは外から見るしかできませんが、その歴史を作る一日一日を共有できていることが幸せです。
そんな歴史の生き証人になるべく、今日も韓国語の勉強頑張りますね!


目標は画像なしラジオの聴き取り!!!夢は高く持つ!!!

それでは皆様、拙い長文にお付き合いくださり カムサハムニダ
一緒に幸せな時をリアルタイムで堪能しましょうね~!

 

 追記💖

4月5日のイルコンですが、

 

神が降臨されました!!!!

 

何と何と、5日のチケットを

 

2枚

 

お譲り頂けることになりました~~~~~!!!

 

8日の夜、DMを頂いたんですけど最初えええええ?ほんとに???

もう交換あらかた決まってる系のツイートしか見ないし、もしや

 

吹っかけられちゃう系???

 

なーんてドキドキしちゃいましたが、大丈夫だったんです!

あーもうほんと嬉しすぎる!!!!

 

Y様、本当にありがとうございます💓

このご恩返しはいつかいずれ💖

 

ブログを書いていて良かったなあ、って心から思いました!

こんな偏愛ブログですが楽しんでくださる方もいらっしゃると解って張り合いがあります。

 

ではでは、ご報告でした~💖