ATEEZという名前のTreasure

ATEEZが世界を席巻する前に布教を頑張りたいアラフォーKポ初心者オタクの座標

Kポアイドルの営業~CD販売についての私見

ヨロブンアンニョン💖

寒い日は推しの画像で暖を取るのが一番💖とばかりにスマホフォルダは推し画像ばかりのyuriですこんにちは。

 

今回初めてリリイベに参加してきたんですけど、皆様結構積んでらっしゃる。

私は控えめに4枚のみ*1でした。

どういうイベントになるかも曖昧模糊としていた為、本領発揮出来なかったとも言いますが💦

AKBなどでお馴染みのイベント参加権利付きCD、賛否両論ありますよね。

その世界はジャニヲタでも無縁だったので*2今回初の、積むという経験をした結果。

 

なるほどこれはCD100枚とかあっという間に溜まるわ💖

 

と思いました。

ジャニヲタの場合、過激派でない普通のヲタのCD購入は3枚程度が基本です。

初回A、初回B、通常版、といった感じがポピュラーでしょうか。

私は軽いヲタだったので、通常版はTSUTAYAでレンタルしたりと削減していました。お金を使うから、というより

 

CDが溜まってゆくのが辛かった

 

からです。場所取るじゃないですか。で、今は音源インポートで済みますから、CDの存在意義は限りなく極小です*3 

一度インポートしたCDは棚の中で眠るのみです。そう、単純に場所塞ぎ!

昔はCDそのものに価値がありましたけど・・・

 

そんな感じで、CDを買うことには抵抗は無いが必要以上に増やしたくない、が私のオタクポリシーでありました。

そうでなくてもオタクはモノを溜め込みやすい性質がありますので、自分のルールを設けないと大変なことになるんです。

 

ですが、今回ATEEZのアルバムを結局7枚購入してみて、イベント参加券付きのCDはCDだけどCDじゃない、ということが解りました。

まずここで既におかしいですよね?イベント4回参加なのになんで7枚購入してるの?

 

その内訳は

1、ユニットハイタッチ券→CD1枚(TypeA:2999円orTypeZ:1999円どちらか購入)

2、個人ランダムハイタッチ券→CD1枚(TypeA:2999円orTypeZ:1999円どちらか購入)

3、個人サイン会→CD2枚(TypeA:2999円+TypeZ:1999円)

4、タワレコ限定ステッカー付CD1枚→オンラインor店頭先着順

5、ファンクラブ限定DVD付きCD1枚

の、計7枚になったという訳です。

 

お分かり頂けたでしょうか。

タワレコ限定ステッカーはATEEZメンバーがネット会議上で制作したもので、エイティニ*4の為だけに作ったものです。

ファンクラブ限定DVDは通常発売しているTypeAとは違う、昨年度のリリースイベントの模様が入ったドキュメンタリー兼コンサートDVDです。

 

そんなこんなであっという間に7枚のCDが自宅へと届く羽目になりました。

 CDを開けながら*5沢山あるなーと感慨にふけります。

私は7枚で済んだけど、サイン会以外のイベントは枚数制限はありません。

Twitterでお伺いしたところ、CDは自宅保管か布教に使う、が多かったです。売るのも手なんですけど、あんまり安くして市場価値を下げるのもどうかなと思いますし。

 

いっその事、会員自体を分けたらどうなのかな?と考えました。

同じファンといっても韓国までコンサート、サイン会に遠征する濃いファンも居れば、動画をちょっと見て音源を聴くのみのライトなファンも居ます。

クレジットカードじゃないですけど、例えば。

 

1、ブラック会員・・・年会費100万

サイン会、イベント優先券、公開録画優先券、CDや販売物グッズ全て、コンサート券10枚

2、プラチナ会員・・・年会費50万

サイン会、イベント優待 CDグッズ全て コンサート券6枚

3、ゴールド会員・・・年会費30万

イベント優待 CD全て コンサート券2枚

 4、応援会員・・・年会費3万

コンサート券2枚

5、通常会員・・・年会費6000円

コンサート抽選申し込み権利

 

 

みたいに分けたらどうでしょう?

ブラック会員は最上級の会員なので全てのイベント、コンサート、番組観覧など行く行かないに関わらず席が必ず用意されてる、とか。

これだけはっきり分かれてればトラブルも起きないと思うんですよね。

 

いずれCDの売り上げよりも別の価値観でアーティストの人気などが解るようになるでしょう。YouTubeの再生回数だったり、音楽ストリーミングサービスだったり。

そうなった時、無闇にCDを買わなくても良くなる時代が来たらぜひ、ランク分けした会員サービスを行って欲しいです。

時間をお金で買えるなら安いものだし*6何よりきちんとアイドルにお金が流れてるって実感出来るのは嬉しくないですか?

もし今このサービスをやって下さるなら私はとりあえず

 

プラチナ会員✨✨

 

辺りを押さえておきたいと思います💖

 

 

 

そして、リリイベに参加してみて判明した真実

 

イベント参加券付きのCDはCDであってCDじゃない

 

ですが、つまり、CDはおまけなんですよ!*7

リリイベに参加する前は、イベントの為に大量に買う事は微妙💦って思ってましたけど、今なら声を大にして言えます!!

 

リリイベ用に積む?全然OKというかむしろ積ませてくれ!!

 

って事です。

 

ファン以外の人からしたら、たった数秒の為に何で??って思うかもしれませんけど、数秒でも、

 

気持ちを伝えられること*8

 

そして、自分のやっていることで*9

 

推しが目の前で喜んでくれること

 

これらは本当に

 

プライスレス

 

かと思います💖

 

 

 

私は特に、何か感動したりすると

 

すぐに気持ちを伝えたい!!!!

この素晴らしさを言いたい!!!!

布教して分かち合いたい!!!!

 

って即日思うタイプです。

 

自己満足かもしれない。でも、そういう気持ちを持つ人間が居るという事を、他人に知ってもらいたいんですよね。

なので、Twitterだったりこうやってブログを書いたりしてるんですけど。

 

 

 

今まで色んなアーティストを応援してきましたけど、ライブやコンサートに参加する事は出来ても、直接何かを伝える事は出来ませんでした。

っていうか、そんな事は出来ないって思ってました💦

 

なので、こうやってATEEZを応援している事が本当に楽しいし嬉しいし幸せです。

ほんとに

 

最☆高✨

 

な気分で毎日過ごせてます💖💖💖

 

次のリリイベは何枚積むか、今からワクワクしてます。

その前に部屋を掃除して棚を空けないと!!!

 

以上、私の私見でした~✨

あんにょん~💖

*1:ユニット1枚、個人2枚、サイン会1枚

*2:ジャニの場合、接触系イベントはデビュー時~3年以内で終わることが多い

*3:正確には、サブスク主流の昨今、CDを買うという行為自体がオタクの市場になりつつあるかと💦

*4:ATEEZのファンの総称

*5:kポはトレカが封入されてるので開けないわけにはいかない

*6:イベント関係のCD購入だったりコンサート申し込みだったり諸々大変

*7:知ってた?知ってたけど腑に落ちてなかったの💦自分💦よく解らなかった・・・だってほんと一瞬でしょ?って思ってたし・・・

*8:結構話せることが判明したし

*9:CD大量買いで応援✨