ATEEZという名前のTreasure

ATEEZが世界を席巻する前に布教を頑張りたいアラフォーKポ初心者オタクの座標

ウリという概念~Kポアイドルのペンとは

ヨロブンアンニョン💖

あっという間に春になりそうでウキウキしているYuriですこんにちは。

春から夏までの季節がほんとに大好き✨

 

 さて今日はKポアイドルのペン*1について語ってみようと思います。

当方推しのアイドルグループATEEZに限らずKポアイドル達は本当にびっくりするくらい愛を伝えてきてくれます。

その量は半端なくて、私は連日の

 

好きです💖

愛してます💖

 

という言葉に驚きつつも嬉しい💖という感じなんですけど。

 

ジャニが1だとしたらKポは10くらい?の体感です。

ジャニももちろん言いますよ?ファンに対しての感謝の言葉ももちろん言います。

ただそれは何か大きい仕事があった後とか、そういう時が多いかな。

日本人は普段の生活でそんなに愛を囁きませんから、もうこれは文化の違いと言っても差し支えないかと思います。

 

なので、そんなKポ文化に触れ始めて最初は気恥ずかしさとか違和感とか感じてたんですけど、オタクの順応力って凄いですね。

 

あっという間に慣れました💖

 

それに、彼らは言葉だけじゃないんです。

 

ちゃんと行動してくれる

 

それも、ファンが解る形で行動してくれます。

 

ジャニの場合、ファンとの距離を意図的に遠くする為か、普段の生活って本当に伺い知れないんです。公録*2があれば、ちょっとはTwitterなどで話題になったりもしますが生放送でない限り内容には触れられないし、ドラマのエキストラだったりしたら余計ダメです。

一応Johnny'swebという有料のコンテンツがあり、グループ毎にメンバーが日記を書いてたりするんですけど、その日記の更新はタレントにより

 

かなりバラつきがあり

 

かつ、

 

タイムラグが相当生じている

 

ものになっています。

 

リアルタイムに近い形で更新してくれるものも稀にありますけどね💦

Mステに出演するとか、季節ごとの大型歌番組に出演するとか。

 

 

Kポの場合はリアルタイムもリアルタイム!もう今の瞬間を撮って出ししたような内容が多くて、あ、今は~をしてるんだな、って解るところがすごい!

VLIVEも生放送ですし、公式サイトからのサジン付きメッセージ投稿も毎日のようにアップされます。

加えてKポは

 

マスタニム✨

 

という、非公式で写真や動画などを上げて下さる神が居られます!!!

タレント毎にマスターがいらっしゃるので、Twitterなどで

 

高画質の神サジン*3

 

を上げてくださいます。その出来上がりっぷりは半端ない。

ペンサイン会などでの様子の動画ももちろん上がりますが、

 

一瞬の煌めきを切り取ったような神サジン

 

がこれでもかと上がってきます💖

ガツガツ保存してますが、自分で写真集とか作れちゃいそうな勢いでコレクション出来るのも嬉しいところ✨

 

 

 

そしてそしてKポはコンサート中の撮影も許されてますから、コンサート映像も

 

ほぼタイムラグなし

 

で見ることが出来るんです!!!!

 

ジャニの場合、コンサート中の撮影なんてもっての外。ツアー最終日から3か月~半年くらい待たないとコンサートDVDは発売されません。

なので、コンサートの内容などはTwitterやブログのレポで読むしかなかったんですけど。

 

このリアルタイム感、凄くないですか??

私はほんとにびっくりしました。

 

 

 

先日ATEEZはソウルで初単独コンサートを開催したんですけど、Twitterを見ながら、あーコンサートがもうすぐ始まるな~いいな~と思いながら見ているとどんどん動画がアップされてきて、

 

まるでコンサートに参加したような

 

気分と興奮を得ました💖💖💖

 

 

そんなこんなで、Kポアイドルを応援してると自分の中の

 

知りたい

 

って欲が減ってくるんですよね。

 

ほら、ここまで色々されてると、もうほんと頑張ってる!!あとは良く寝て?くらいしか思いません。

余計な情報を検索しようとも思わないし、薄い情報を追ってTwitterを血眼になって探す必要も無いというか。ジャニの場合、ほんと今何やってるの??みたいな感じから余計な情報サイトに手を出して変な情報を得て微妙になったり、まあよくあるんですよね。

 

加えて彼らの基本ポリシー

 

ファンは身内

 

ですからね!!!

 

この辺りの感覚がどうも最初解らず、何で??って思ってたんですけど韓国人は

 

ウリ←自分側の人間

ナム←他人

 

という二分法で考える、という事を読み*4なるほどと腑に落ちました。

ファンに対しての深い愛情のかけ方など、完全に身内意識なんですよね。

他人じゃない、自分たちの身内なんだから大事にして当たり前、みたいな?

 

公開録画のドキュメントを見ていてほんとにびっくりしたんですよ。

確かに長時間*5の公開録画で大変だったとは思いますが、その間ですね、

 

1、お弁当が配られ←メンバー手ずからフォトシールまで貼ってる

2、外で食事をしているファンにメンバーが挨拶しに行き

3、終了後はハイタッチでお見送りし

4、お土産まで渡された

 

という、これ、何かのツアーですか??の勢いの公録でございました💦 

 

ジャニの場合、公録に行って良かった~って思うのはタレントを近くで見れたとかそういうレベルで、ファミクラ*6の扱いもね、ファンの事あまり考えてないっていうかぶっちゃけ

 

見せてやってる

 

感が物凄いです。タダで見せてやってるんだから、その分働いてね?みたいなノリです。場合によっては振付とか強要されますしね💦結構大変だと思います。

 

 

ま、そんな感じで、本当にKポのファンは楽しいし嬉しいです。

先日ペンサイン会の様子もブログに書きましたが、

 

ちゃんと1人1人のファンと真摯に向き合おうとしてくれてる

 

その姿勢だけで相当好感度アップです✨

 

ファンの事を、口先だけじゃなくて本当に身内の、仲間だと思ってくれてるからこそのファンサービスの数々。

享受出来る幸せを日々噛み締めながら生きてます✨

 

ほんと生きてて良かった~!!!!

 

お読みくださりカムサハムニダ💖 

このブログを読んでくださる方にも全幅の愛をお送りしますね💖

サランヘ💖

*1:韓国語でファンの意味

*2:公開録画、番組観覧など

*3:韓国語で写真

*4:あなたは本当に「韓国」を知ってる!?著作:権鎔大

*5:10時間超えてた・・・

*6:ジャニーズのファンクラブを総括してる組織。昔からずっと印象悪い💦