ATEEZという名前のTreasure

ATEEZが世界を席巻する前に布教を頑張りたいアラフォーKポ初心者オタクの座標

まるで1つの物語~EDENさんとの出会い

ヨロブンアンニョン💖
コロナの影響かガラガラのデパートにびっくりしつつ推しのイニシャル入り指輪を発注してきたyuriですこんにちは。数か月かかるけど💦出来上がるのが楽しみ~✨

 

さて今回は、私の推しのホンジュン✨のメンターのお話をば。

 

ホンジュンは

リーダーであり、ラッパーであり、更に作曲もしているんですが、作曲は元々独学だったんですよね。

KQエンタテイメントに入ったのも、当初は作曲&プロデューサー志望だったそうです。

f:id:yuri1107treasure:20200229182351p:plain

高校は仕事が忙しくなって通えなくなってしまったというエピソード*1を聞いて、韓国マジで半端無いな💦とびっくりしたんですけど。。。
ジャニの場合、最低限でも高校は卒業させますし、近年は大学進学する事も多いです。

Kポドルは、学業と仕事の両立は難しいみたいです。それだけ求められるスキルが高いという事と、短期間で結果を出さなければならない厳しい世界なんですよね。

デビュー時にほぼ完成形を見せなければならない

そこまでのトレーニング、研鑽を積むのは並大抵ではないと思います。

日本の場合、成長を愛でる文化もあり、アイドルがデビュー時に完成形でないことは普通です。

完成されてない初々しさと、未来に期待しながら応援するスタイルがありますから。

ジャニに限らず、AKBとかもそうじゃないかな。

どう転ぶか解らないのは、ある意味ギャンブルに近いかも?

事務所に推されていても人気が出るとも限らないですから💦

 

 

 

さてここでEDENさんのプロフィールをどうぞ。

f:id:yuri1107treasure:20200301021035p:plain

本名:キム・ヨンファ

1988年生まれ

2010年作曲家としてデビュー

 

  EDENさんも独学で音楽を勉強されたようで、ホンジュンを紹介され、音楽を教えてやって欲しいと頼まれたものの、どうやって教えたらよいか解らず彼の方から断らせるように無理難題をふっかけます。

 

ホンジュンとどこから始めたらいいのか、彼と一緒に何をすべきなのか把握できていませんでした。だから私は彼に音楽を諦めさせる方法を探していました。

 

EDENさんは作曲に関連する200の単語を含むオンライン百科事典をホンジュンに見せます。明日までに全部覚えてくるように、と。

そんなことは出来ないだろうから、きっと彼の方から断ってくるに違いないと思っていたのに、ホンジュンは徹夜でその言葉を暗記してきます。

その一途な努力を目の当たりに見たEDENさんは感銘を受け、ホンジュンはEDENさんの一番最初の生徒になりました。

 

ホンジュンについて私が非常に賞賛しているのは、彼が練習生としてスタートした時、あらゆる分野で平均以下だったという事です。ダンスも普通だし、全くラップも出来なかった。でも、彼は休日を犠牲にして練習に励みました。ホンジュンがどんどん上達していくのを見て、彼を私の若い自分だと思い、彼の成長を助けるべきだと思いました。

 

私も、ホンジュンの素晴らしい所は一生懸命さだと思っています。睡眠は必要最低限で、自分の宿舎にも帰らず作業室やスタジオで夜を明かすことが殆どだそうです。

ルームメイトのソンファから、「たまには帰ってきてください」と言われるほど。

 

多分、ホンジュンは作曲をする事が本当に楽しくて仕方ないんだろうなって思います。自分の気持ち、感覚を音に乗せること、その音を響かせる言葉を選ぶこと、そして曲という形で他人に提示できること。

ありとあらゆる所で、ホンジュンが作曲に勤しむ姿を見ることが出来ます。

普通なら、そこ、寝たほうが??って思うような、例えば移動中の飛行機の中だったり。

自室に居る時だって膝にはPCが乗っていたり。

 

アメリカ研修記で、愛用のMacを盗まれ初期化されて制作途中の曲を含め大量の曲が失われた時も、落胆せずすぐに作曲を開始します。時間が無かったから、タンスの中や車中で作業しつつ←メンバーに迷惑をかけないよう 曲を作り上げました。

f:id:yuri1107treasure:20200301040109p:plain

f:id:yuri1107treasure:20200301040126p:plain

f:id:yuri1107treasure:20200301040140p:plain

f:id:yuri1107treasure:20200301040051p:plain

そしてその曲を使って、初めてのMVを制作します。

ホンジュンは、アメリカに出発する前からこのMVのイメージを固めていたようです。

f:id:yuri1107treasure:20200301035919p:plain

f:id:yuri1107treasure:20200301040010p:plain

そしてまたこの曲がめっちゃ良いんですよね。作詞は、メンバー達が手紙書き、それを元に作られてて、合作のような形になってます。

宜しければMVをご覧ください💖

www.youtube.com

 

 

ホンジュンの楽曲制作のスタンスがお分かり頂けたでしょうか?

インタビューによると、

 

今、ホンジュンはEDENのスタジオに彼のスペースが欲しいと主張しています

 

だそうです。宿舎に全然帰らないから、スタジオで生活したいんでしょうね💦

ただEDENさんのスタジオはかなり居心地が良さそうです💖

f:id:yuri1107treasure:20200229182218p:plain

そしてスタジオでのオフショット写真の数々を見るにつけ、この場所がホンジュンくんにとってかなりリラックスできるスペースなんだなあって解ります。

f:id:yuri1107treasure:20200229182302p:plain

f:id:yuri1107treasure:20200301042945p:plain

 

私の人生の中で息子のような存在が2人います。

ホンジュンとスンヨンです。

 

EDENさんの中でもう息子のような位置付けのホンジュンくん。スンヨンは反抗的で、ホンジュンは従順なようです。

 

私は音楽を正式に誰かから習ったことはないので誰にも教えたくありません。

 

と、前置きをしてからの

 

しかし、もし私が誰か1人に音楽を、自分の知識を教えるのであれば、それはキムホンジュンです。

 

と結んでいます。

 

 

ATEEZはかなり作りこまれた世界観のある楽曲とテーマがポイントのグループです。そのメインとなる楽曲を手掛けるEDENさんとホンジュンの出会い、そして今の状況見て、胸が躍りませんか?少なくとも私はワクワクします💖

 

自信に満ちた「海賊王」をガイドに、ATEEZのストーリーを「映画のシーンのように」視覚化し、探検、チームワーク、象徴的な宝物の探索をテーマにした音楽を制作しています。「ATEEZの宇宙が映画のようなものだと思うなら、タイムラインの面では、おそらく今15分です」とEDENは示唆しています。

 

 さてこれから、どんな物語の続きを見せてくれるのか?

そのクリエイティブにリアルタイムで触れることが出来る幸せを噛み締めつつ、筆を置きたいと思います。

 

今回はいつにも増してとっ散らかったブログですがお読みくださりありがとうございます。

ヨロブンサランへ💖

*1:ATEEZアメリカ研修記