ATEEZという名前のTreasure

ATEEZが世界を席巻する前に布教を頑張りたいアラフォーKポ初心者オタクの座標

MBTIテストをやってみた~結果と考察

ヨロブンアンニョン💖

推しのラジオを聴きながら寝たら、途中幾つか言葉が!解る!幸せ!みたいな夢うつつの状態になり結構ハッピーな寝心地だったyuriですこんにちは。

多分気のせいかもしれないけど💦

 

さて先日ATTEZのメンバーがMBTIテストというのをやっておりました。

性格分析テストだそうです。

www.youtube.com

 

これ、私もやってみて面白かったので宜しければどうぞ~💖

www.16personalities.com

 

アチズメンバーは3人、テストの結果が出ておりました。

 

ホンジュンとサニは「INFP型」→仲介者

ヨサンは「ISFJ型」→擁護者

 

以下、サイトからの抜粋をします。

仲介者型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。全人口のわずか4%を占めているだけで、残念ながら、誤解されていると感じることが多いかもしれません。しかし、同じ考えを持つ人々を見つけて共に過ごす時、そこで感じる調和が、仲介者型にとって、喜びやインスピレーションの泉となるので外交官グループに属し、理論(分析家)や刺激(探検家)または実用性(番人)ではなく、自身の信条に基づき行動します。前に進むための方法を決定する際、名誉や美点、道徳、美徳に目を向け、賞罰ではなく、自らの純粋な意志により導かれます。仲介者型の人達は、この気質を誇りに思っていますが、それはごく当然のことです。しかし、誰もがこうした感情の裏にある原動力を理解するわけではなく、孤立することもあります。

今の自分のことは分かっているが、今後どうなるかは分からない
こうした気質を最大限に発揮することで、他人と親身にやり取りしながら、難なく比喩表現やたとえ話を用い、シンボルを理解し生み出しながら、自分の考えを共有できます。こうした直感的なコミュニケーションスタイルは、創造的な仕事に向いているため、仲介者型の有名人の多くが、詩人や作家、俳優であるのも不思議ではありません。自己理解と世の中における自分の立場を重視し、自分の作品の中に自身を投影させることで、こうした思想を探求します。

自己表現力があり、比喩や架空の人物を通して自分の美点と秘密を明かします。
その言語能力もまた、母国語にとどまらず、外交官タイプの大半がそうであるように、第二言語(時には第三言語まで!)の習得に非常に長けています。また、その優れたコミュニケーション能力は、外交官の永遠のテーマである調和を追求する際にも役立ち、この能力により、自らに課せられた使命と出会った時に前進できるのです。

多くの人々の話を聞き、わずかな人に話す
しかし、他の外向型とは異なり、仲介者型は、ごくわずかな人々やひとつの価値ある目的にのみに集中し、一度に多くのことをやろうとすると力尽き、さらには世の中のあらゆる修復不可能な悪に落胆して、打ちのめされることさえあります。これは、仲介者型の人達の楽観的な見方に頼ろうとしていた友人にとって、悲しい光景です。

善を探求するあまりに自分自身を見失い、生きて行く上で欠かせない日常生活の維持を疎かにしてしまう可能性もあるので注意しましょう。仲介者型の人達は、他の性格タイプよりも、よく思いにふり、楽しみながら物事をあれこれ想定したり、哲学的な事柄について思い巡らせたりします。放っておくと、まるで隠者のように引きこもったまま連絡が途絶え、友人やパートナーが、多大なエネルギーを費やして、現実世界に連れ戻すことになります。
幸い、春には花が咲くように、仲介者型の人達の愛情深く創造性に溢れ、利他的で理想主義的な気質は、常に戻ってきます。そして、行く先々で仲介者型自身とその家族や友人に、おそらく理論や実用性ではなく、思いやりや親切な心、美に息吹を与える世界観をもたらすのです。

 

 どうでしょう?私的にはホンジュンとサニそれぞれに

 

めっちゃ当たってる~💖

 

って箇所が幾つもあったので面白かったです✨

 

ホンジュンについて具体的に引用して説明してみますね~💖

 

仲介者型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。

物事をより良くするための方法を模索っていうのが当たってるよね。いつもグループ内の事を気にかけて、何かあった場合すぐ話し合い。長期合宿などは最初にルールを決めたり、どうやったらより良い結果を生み出せるか、その為に日々どう過ごしたらいいか、とかをきちんと考えて、弟たちメンバーに提示していると思います。

 

落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。

 リーダーだしファッション爆イケだし一見オラオラ系みたいに見えますが、いやもうね、全然違うんですよね💦性格。ただそのパッションは作る曲に端的に顕れてるかと思います。静かな激情って表現がぴったり。

 

同じ考えを持つ人々を見つけて共に過ごす時、そこで感じる調和が、仲介者型にとって、喜びやインスピレーションの泉となるので外交官グループに属し、理論(分析家)や刺激(探検家)または実用性(番人)ではなく、自身の信条に基づき行動します。

これは私たちエイティニとの過ごす時間やコミュニケーション全般においてそう思うかな。彼のインスピレーションの一部になれてるって幸せだなあって思います💖

 

他人と親身にやり取りしながら、難なく比喩表現やたとえ話を用い、シンボルを理解し生み出しながら、自分の考えを共有できます。こうした直感的なコミュニケーションスタイルは、創造的な仕事に向いているため、仲介者型の有名人の多くが、詩人や作家、俳優であるのも不思議ではありません。自己理解と世の中における自分の立場を重視し、自分の作品の中に自身を投影させることで、こうした思想を探求します。

これもそのまんまかな。アチズはコンセプトアイドルなので、その世界観とかに合わせた曲、ダンス、パフォーマンスを提供してくれてるのですが、メンバー全員が同じ方向を向くためには、その物語をきちんとかみ砕いて理解させないとだからね。

自分の作品の仲に自身を投影、っていうのは楽曲、特に歌詞において強く感じます。コンセプトに沿った内容でありながらも彼の内面も垣間見れるような、一粒で2度お得!みたいな感じでしょうか。歌詞の書き方は彼自身かなりこだわっているので、今後考察したいと思ってます✨

 

その言語能力もまた、母国語にとどまらず、外交官タイプの大半がそうであるように、第二言語(時には第三言語まで!)の習得に非常に長けています。また、その優れたコミュニケーション能力は、外交官の永遠のテーマである調和を追求する際にも役立ち、この能力により、自らに課せられた使命と出会った時に前進できるのです。

これもね!リダは韓国語のセンスも秀逸ですが、英語も相当←しかもイギリス英語?? そして日本語まで💦先日のリリイベですが、韓国語で質問や挨拶を投げかけると

 

日本語で返される

 

例を多々見てきております。。。何者でしょうか💦

 

仲介者型は、ごくわずかな人々やひとつの価値ある目的にのみに集中し、一度に多くのことをやろうとすると力尽き、さらには世の中のあらゆる修復不可能な悪に落胆して、打ちのめされることさえあります。

1つの事にすごく集中するっていうのが合ってるなあ。リダで言ったら曲作りだったり仕事だったり。つかもうその2つしか考えてないんじゃないかな💦

あと、修復不可能な悪、に関してですがリダは右手の小指にネイルをしてるんですよ。ファッションに合わせてネイルの色も変えてきてますが、最初はお洒落の一部かと思ってたんですよね。ですが、全然違ってました💦

Polished Man プロジェクト の為だったんですよね💦

tabi-labo.com

要は児童虐待防止キャンペーンです。

でも、それを男性が率先して行おうっていう所が斬新だなって。

だからこそ意味があるって事なんでしょうね。でもねーそれをまだ21歳の男の子がやってるっていうのがねーマジあり得ないっていうか!!!!ほんとに信じられないっす。そこらの二十歳前後の男の子なんて子供の事なんてあまり考えないんじゃないかと思います。

まだまだ先のことっていうかね💦

 

仲介者型の人達は、他の性格タイプよりも、よく思いにふり、楽しみながら物事をあれこれ想定したり、哲学的な事柄について思い巡らせたりします。放っておくと、まるで隠者のように引きこもったまま連絡が途絶え、友人やパートナーが、多大なエネルギーを費やして、現実世界に連れ戻すことになります。

 これもそんな感じかと。今はアイドルという外に出る仕事をしているので引きこもりにはなってませんが、1人で色々と考えてその事柄を追求する性格っていうのはあるだろうなと思います。何てったって第三の言語を夢想してクリエイトしちゃうくらいだからね!!何言ってるか解ります?この地球上の言葉ではない言葉を考えたりしてるんですよ。。。キムホンジュンという方は。。。

↓↓↓外界人の音声↓↓↓

 壮大でもあり、夢もあり、素敵ですよね✨

 

 

さて私もやってみたんですが、私は

「ENFJ型」→主人公 でした~✨

主人公型の人達は、天性の指導者で、情熱とカリスマ性に溢れています。全人口の約2%を占めていて、多くの場合、政治家やコーチ、教師として、人々が目標を達成し、世界に貢献できるよう手を差し伸べて励ましています。生まれながらに持つ自信で周りに影響を与え、自身の成長と地域社会の改善に向けて力を合わせるよう、人々を導くことに大きな誇りと喜びを感じています。

人は強い個性に惹かれます。主人公型の人達は、他人を優先し、親身で信頼性のある人柄を放出しながら、言うべきことがあれば、恐れずに立ち上がり声を上げます。特に面と向かった状況の中で、人と難なく自然に関われ、その直感型の気質により、この型の人達は事実や論理または生の感情を通じて、あらゆる人々の心を動かすことができます。人々の動機や一見バラバラに見える出来事を容易に見抜いてひとつにまとめ、それを共通の目標として雄弁に語り、人々を完全に魅了します。

他人に対して過剰なまでに心底関心を持っていて、誰かを信じると、相手の問題に深入りし、過信することがあります。幸い、この信じる気持ちは相手の人の自己実現の予言となることが多く、その他人優先の心と信頼が、世話している人々に対してより良く望むところに至るように刺激を与えます。。但し、物事を楽観視しすぎて、他人に対し、心の準備ができていないことや望む以上のことを押しつけてしまう場合もあるので、気をつけましょう。
主人公型の人達が陥りやすい落とし穴は他にもあります。自分の感情を振り返り、分析する力が驚くほどありますが、他人の苦境にのめり込みすぎると、いわば心気症のような感情が膨らみ、他人の問題を自身の問題として捉え、誤ってもいない自分自身の部分を修正しようとします。他人が限界を感じて行き詰まると、そのジレンマを通り越してみる本来の能力を妨害し、全く役に立てなくなります。こうした場合は、一歩下がって自らを振り返り、自分の本当の気持ちと、別の視点から検討すべき別の問題を区別するようにしましょう。

主人公型の人達は、誠実で思いやりがあり、言ったことは必ず実行します。先陣を切ったり、人々に熱意を伝えながら、皆をまとめて鼓舞したりすることに、何よりも喜びを感じます。
時には度が過ぎるほど熱烈な利他主義者で、自分が信じる人々や信念のためなら、困難も恐れず立ち向かいます。主人公型の有名人にアメリカ大統領が多いのも不思議ではありません。主人公型は、国を繁栄へと導いたり、リトルリーグのソフトボールチームを激戦の末に勝利に導いたりなど、その手段はどんなものであれ、人々をより明るい未来へと導きたいのです。

 いやー当たってるな~って感じ??

私はこんな布教ブログを書いている時点でお察しの通り

教えたい

って欲がめっちゃあるんですよね。

何故?って聞かれたら、私が素晴らしいと思うものに対して共感してくれる人がいるだろうから、でも、その人は「今は存在も」知らない事柄かもしれない。

だったら、教えてあげなきゃ!!みたいな感じでしょうか?

未来のエイティニの為に、その種を持つ人たちに、水と栄養を与えたいんです。

 

現在は情報化社会で、インターネットのお陰で気軽に知識を摂取できます。

ただ、その知識はネットリテラシーがきちんと無いと、有象無象のガセネタなどに踊らされたりだとか、危険にもなりうるものです。

先日のトイレットペーパーとティッシュの買い溜めは記憶に新しいです。私の住む地域←北関東 ですら、スーパーからティッシュ類が消えていました。確かにマスクは中国からの輸送が止まっているようですが、ティッシュ類は関係ないはず。

でも、インターネットで一気に拡散された情報は、軽いヒステリーを帯びていました。

こうなると、そのヒステリーに帯電してしまう人が増えるな、と思っていましたが的中。今は確かに非常事態の渦中です。でも、だからこそ情報だってちゃんと自分で確かめて、検索するなり真偽を確かめて行動して欲しいなと思います。

 

他人に対して過剰なまでに心底関心を持っていて、誰かを信じると、相手の問題に深入りし、過信することがあります。

これはもう、目下キムホンジュン氏に過剰に関心を持ってますから!まんまですね!

その過剰な関心というのは、彼のモノ作り全般、作詞作曲、リメイクなど多岐に亘りますが、一番は彼の性格!何でああいう性格になったのか、彼の人となりについて思索し始めるとと止まらないです。あり得ないな~って思うことが多すぎて、でも何でそうなるんだろうな?何故そういう行動になるのかな?それは、どういう感情の発露からそうなるんだろう?って続いていくわけです。我ながら面倒くさいな!

 

ブログタイトルにもありますが、ATEEZという名前のTreasure。アチズは宝探しの海賊ですが、私はその海賊であるアチズこそが宝物だと思っています。

青い鳥の例えにならうと、幸せは外ではなく、家にあった?

宝物は外ではなく、彼らの内面にあった?

 

本日もお読みくださりカムサハムニダ💖