ATEEZという名前のTreasure

ATEEZが世界を席巻する前に布教を頑張りたいアラフォーKポ初心者オタクの座標

ネットリテラシーについての私見✨

ヨロブンアンニョン💖徐々に日常生活が戻りつつありますが、同時に自分の時間も減るー!とばかりに焦ってVラの文字起こしをしているyuriですこんにちは。今まで自粛中だったぶん、反動も凄そうです💦あとアチズも活動始まりそうだしね✨✨✨カムバとか決まったらもーほんと語学学習とかする時間取れるかな💦って及び腰です💦それまでにもっと進めとかないとー!!忙しい忙しい✨

 

さて先日、テラスハウス出演中の木村花さんが急逝したとニュースが流れてきました。

死因はSNSでの誹謗中傷だそうですね。。。

toyokeizai.net

リアリティ番組を本当の「リアル」だと思って、感情移入し過ぎた視聴者の、行き過ぎた行動が招いた結果、それだけリアリティ番組として秀逸だったという事でもあるんですが、ただ、やりきれないですね。

SNSで攻撃されるのってかなりメンタルやられます。ダメージとっても受けます。ただ、その場所から逃げる=見ないって選択肢は無かったのかな?なんて思っちゃうんですよね。後は周囲の方々に助けを求めるとか。そういう、まず、自分がどういう状況に置かれていて、どう感じて、それがどうなのか?って所を詳らかに話してくれたら、きっと突破口はあったんじゃないかと思うんです。

自殺したりする方たち、全員とは言いませんが、皆さん本当に真面目なんですよね。問題を1人で抱え込んで、1人で解決しようとする。その結果、キャパオーバーになって「死」を選んでしまう。その苦しみから逃れるには、この世から離れることが一番だ、って思っちゃうのかなあ?まず、この現世からお別れを告げる前に、置かれている「場所」から物理的に逃げるのも手だと思うんだけどな?

 

私は長年ネット社会に居りますが、誹謗中傷などは受けたことが無いです。嫌がらせくらいはありますけど💦今はTwitter界隈で楽しくヲタ活してますが、Twitterは便利な機能もいっぱいです💖ミュート機能やブロック機能など、あ、何かダメかも?って感じた時の措置がすぐ取れるのは素晴らしいと思います✨

Twitterの使い方、色々ありますが、私はただ普通の感想コメントを流す小さな忘備録代わりに使っています。気の利いた事は言えないんだよね💦っていうかそういう発想が浮かばない💦Twitterでバスったりする方々って、共通の言語センスがあります。とても上手に、端的に、その事柄をうまく表現してます。

それは1つの才能です。なので、私の感想ツイートとは全くレベルや質が違うなって思います。面白いツイートとかもそう。うわー上手!!!って感動しちゃう。

ただその面白さとかって結構ギリギリだったりするんですよ。面白いとヤバい!の狭間というか。本気でそんな事考えてるの??って思わせちゃうパワーがあったりすると更に面白いし楽しいです。なかなかいらっしゃらないんですけど💦

 

ちょっと前に、ホンジュンペンで面白いツイートをしている方が居ました。居ました、というのは今はアカウントのツイートが削除されてしまったからです。辛うじてアカウントだけが残っている状態。とっても面白くてセンスがあって、私は同じリダペンという事もあって楽しいなー!面白いなー!頑張ってー!とエールを送ってました*1なのに突然ツイートを全部消してしまって。。。

ただ、予兆はあったんです。どうやらツイートに関してご自身についての誹謗中傷があったようで、抗議ツイートなどもされてました。え?何で何で?と思っているうちに、彼女は消えてしまったんですけど💦

もう本当に残念で、あの数々の面白いツイートをスクショして保存しておかなかったことを後悔しました💦

でも彼女の行動はある意味正しいのかもです。残念ですけど、自分を守るために、不必要な攻撃から逃げる選択をした。SNSの正しい防御方法です。

誹謗中傷をする人って、ただその人を傷つけたいだけですからね。まともにやりあっていたらメンタルやられます。その前に、さっと逃げるほうが絶対良い。

フォロワー数も多くて、ファンも多かったのに勿体ないですが、またどこかで復活したら是非アカウントを教えて欲しいです✨もしここを読んでいたら、連絡してね!いわちゃん💖私はあなたのファンです💖💖💖楽しいツイートを読ませてくれて本当にありがとう✨✨✨次は鍵垢とかでどうかな???

 

SNSは普段生活していたら知り合えないであろう方々と気軽にお会いできる点が素晴らしいんですが、使い方にはちょっとコツがあります。まだまだTwitterにはお世話になるつもりなので、私なりのネットリテラシーを駆使しつつ、うまく使いこなしてゆきたいと思ってます。

 

そして、木村花さんにはご冥福をお祈りいたします。。。

 

 

本日の供給✨

昨日は休日で、1日中Vラの文字起こしをやってたんですが、午後、ふと気になってTwitterを覗いたら来てたーーーー!リダーーーー!!!!!

ほら投稿時刻って重要じゃないですか。投稿されたら、なる早でコメント送りたいので!!!

 ちょっと治安悪めなリダです💖治安悪くても良くてもどっちも素敵✨

私は個人的には治安が良いほうが好みです💖

f:id:yuri1107treasure:20200527055521j:plain

こーいうのが好き💖

 

リダマスタニムが1時間も遅れてセルカを見てショックを受けてるツイート。

いやーすっごく気持ち解るーーーー!!!!!

 

ヨロブンアンニョン✨

 

*1:実際何度もやりとりしました💖💖