ATEEZという名前のTreasure

ATEEZが世界を席巻する前に布教を頑張りたいアラフォーKポ初心者オタクの座標

主従関係における責任~1つの愛の形

ヨロブンアンニョン💖

先日のホンジュンセルカからずっと主従関係について考えているyuriですこんにちは。

リダの出した「許可」という語彙が素敵過ぎてずうっと日がな一日考えてたっていうね、暇な人みたいですけど実際脳内は暇というかぽーっとしてるので💦1つの気になることがあると延々考えちゃうんです。もうこれは私の性癖なので悪しからず。

 

韓国では兵役があります。30歳までに2年間の兵役に服すのが韓国男性の義務なんですけど←最近は1年半になったみたい?? 最初それを知った時は、2年も兵役行くの大変そうだな~って印象しかなかったんですね。日本は戦後敗戦国としてアメリカの従属国のような感じで、兵を持たない国として生きてますから、兵士、というものに対しての認識はあまり良いものではありませんでした。

一応自衛隊ってありますけど・・・自衛隊からイメージされるもの、あんまりポジティブに受け取れないのはどうなんでしょう??戦前の日本では軍人とはかなりステータスの高いイメージなんですけど、戦後の自衛隊にその面影が無いというかね。。。

自衛しかしない軍隊は、牙のない狼みたいなものだからでしょうか💦

加えて芸能活動をしているグループだとしても、兵役からは逃れられない。

友人がKポオタをしていて、兵役行っちゃったからグループ活動が出来なくてソロをやってるんだよ、という話を聞いてふーん、そうなんだ。芸能人でも行かなきゃなのはどうなのかな?なんて思ってました。

ただ、今は結構認識が変わってきています。

兵役も有意義では?という気持ちに。

その理由としては、兵役という28歳がボーダーラインですけど、そのお役目があるから、どうやったとしても誰でも28歳、という年齢を意識せざるを得ない。

芸能人などその年齢までに「何か実績を残して」いなければ、その後はない。

そういう、良い意味でのボーダーラインになっているような気がするんです。

日本では、ボーダーラインって無いんですよね。少なくとも国が定めるものはない。

自由です。何をやったっていい。自己責任に於いて日本は本当に自由です。

けれど、ナショナリズム、自分の国とは?自国とは?そんな考えや歴史などを鑑みる機会を失っているように思うのです。

高校などで日本史、世界史を学びますが、近代史についてははっきりと明言できないことも多く、今に繋がっている分、グレーゾーンの内容が増えます。

特に日本は敗戦国ですから、戦争についての話などは少しタブー気味なところもある。

それが解禁されるのは決まって8月15日です。この日の周辺では、いつも戦争についての報道がなされます。ただ、その表現がどうも画一的で私はうーん、と思ってしまったりもするんですよね。戦争は悪いことだ、と言われてるような気がして。

戦争って悪いことですか?そもそもそこから問いかけたい。

人類の歴史は戦争の歴史とも言います。

争って、戦って、勝って、負けて、の繰り返しじゃないですか。

日本が韓国を植民地支配していたのだって、イギリスがお手本な訳ですよね。

同じ島国だというのに、イギリスが巨大資本を持てるのは何故か?

日本の植民地支配は批判されることも多いですけど、あの時代の日本国家が考えていた事は、そんなに大それたことではないのでは?とも思います。

 

韓国は儒教の国ですから、年齢による上下関係がはっきりしています。

目上の人を敬う姿は、ちょっと日本人の感覚からすると大げさでは?というくらい礼儀正しいです。アチズは年齢差の少ないグループですが←、20,21,22歳(数え年です)

それでも年長者のホンジュンとソンファは年上であることを意識し、下の弟たちの面倒をよく見ています。

特にホンジュンはアチズのリーダーでもありますから、その、

導くこと

に関しては並々ならぬ情熱を持っているようです。

メンバーから小言が多い、と苦言を言われたりしますが💦

 

元々男性は並列ではなく序列が好き、と聞きますけど、韓国は特にそれが顕著だなあと思います。

儒教の教えに加えて兵役というシステムがある故でしょうか。

そして韓国男性はそのルールと責務をきちんと果たしてこそ1人前として認められる。

兵役は北朝鮮との国防の為ですから、いつ何時有事になるかわからない。

軍事訓練は絵空事ではなく、韓国ではリアルです。

そのリアルさを、日々肌で感じているんだろうなと思います。

 

主従関係の「主」であるなら「従」である相手をきちんと管理しなければいけない。

それが上に立つものの責務です。

今回のホンジュンが発言した「許可」という言葉。

彼はアチズのリーダーで、メンバーを管理管轄していますが、その範囲は思った以上に広かったようです。

彼の管轄範囲は、ファンであるATINYにまで及んでいたんですよね。

ここまで考えて、私は本当にアチズを好きになって良かったなあって心から思いました。

一見ドS発言にも思えるこの言葉には、彼のファンへの深い愛があるからです。

そうでなければ、わざわざ「許可」という言葉を使わないでしょう。

 

みんな僕の許可無しに具合悪くならないこと💖

 

f:id:yuri1107treasure:20200320060308p:plain

 

具合が悪くなる前に許可を取りに行かなきゃなんて面倒だな~って幸せな空想をしつつ、本日はこのへんで。

いつにも増して主観偏見てんこ盛りですが、こんな考えをしてるって人間もいると思って頂ければ幸いです✨

ヨロブンカムサハムニダ💖