ATEEZという名前のTreasure

ATEEZが世界を席巻する前に布教を頑張りたいアラフォーKポ初心者オタクの座標

ATEEZのライバル~2016年デビューグループについて

コロナの影響で発注していた推しのイメージリング✨が半年くらいかかると連絡を受けてちょっぴりショックなyuriですこんにちは。ま、海外で作るからしょうがないけど💦気長に待つしかないかな💦

 

4月に入って更に悪化しているコロナ感染状況。実生活でも制限がかかってきてかなり結構ストレスです。。。ただそれは私だけではなく、日本全体、世界全体規模なので皆さま同じようにストレスを抱えてらっしゃいますよね💦コロナは未知のウィルスの上、感染~発症~死亡までの期間がとても短いです。年配者が重篤化し死亡しやすいとのお話でしたが、ここ最近若年層への感染と死亡の報道も多くなってきました。収束の見通しがつかないコロナ、いつ収まるのか待つしかないのが辛いです💦

 

 

さて気を取り直して今日は2016年デビューグループを調べてみました~✨
 

ASTRO 2月23日
韓国 190.4万
日本 23.4万

クナクン KNK 3月3日
韓国 16万
日本 9385人

NCT 4月15日
韓国 332万
日本 115.6万

SF9 10月5日
韓国 55.1万
日本 11.7万

PENTAGON 10月13日
韓国 75.7万
日本 14万

VICTON 11月9日
韓国 30.3万

 

 

この辺りのグループになってくると活動期間が5年ほどになっているので、私レベルでもちらほら見知ったグループが増えてきますね。

やっぱり圧倒されるのはNCTでしょうか。332万人のフォロワー数、他グループの追随を許さない勢いですね。

NCTは事務所が

 

SMエンターテインメント

 

というもう、超有名事務所所属です。

私の友人がシャヲル←SHINeeのファン名 兼SMの事務所ヲタだった為、SMだけは真っ先に覚えてました。

所属アイドルも超有名。知らなくても名前だけは知ってる、という方々ばかり。

やっぱり事務所が大手だと、5年のアイドル活動期間でここまで差が付くのかなあなんて思ったりします。

 

私も最初アチズの事を友人に尋ねた時、真っ先に

 

事務所どこ?

 

と聞かれたのも納得です💦当時は事務所?事務所ってそんなにいっぱいあるの?っていうか事務所で差があるの??という感じでしたから。。。

 

そして私の2推しのSF9がやっと登場✨

SF9←以下エスエプ このグループもアチズの次に推したいんですよ~。

ただ問題は、全然エスエプについての情報やらメンバーやら諸々

 

ほぼ白紙

 

状態です💦色々入れたいと思ってるんだけど大本命のリダがめっちゃお仕事頑張ってるから、供給が多くてエスエプまで手が回らないという。。。

 

エスエプが良いな~って思ったのは単純にその時出してたシングル

 

Good Guy

 

がとっても好みだったからです✨曲も声も好き✨

 

このグループも良いな~調べてみたいな~みたいな状態だったんですけど、1月にアチズと1位争いをMカ←MCOUNTDOWN でやってて、その時エスエプが1位だったんです。その時はまだ色々と知らないですから、えーアチズに獲らせてあげたかった~なんて呑気な感想を持ってたんですけど、エスエプはこの曲で

 

初の1位

 

をお獲りになったんですよね。。。

後からその驚愕の事実を知り、うわー韓国厳しいな~って思った次第です。

 

何が驚愕って、エスエプはもう5年の活動実績があるのに、今まで1位を獲ったことが無かったっていう事ですよ~!!!!!

 

アチズは昨年6月に、Mカで1位←WAVEという曲で を獲ってるんです。10月デビューで当時デビュー8か月くらい?なので、私は勝手に

 

新人は1年以内に1位を獲るもの

 

みたいなイメージがあったんです。というよりジャニから来てますから、デビュー曲がまず1位が当然でしょ?などとたわけた思考回路をしておりました💦

ジャニの場合、デビューシングルが一番売り上げが多いですし、一番力を入れて売り出します。

ジャニーズは1位が当たり前、といっても売り上げ枚数では天地ほどの差があるんですよね💦

 

King & Prince

デビューシングル「シンデレラガール」73万枚

3枚目シングル「koi-wazurai」46万枚

 

Sexy Zone

デビューシングル「Sexy Zone」28万枚

17枚目シングル「麒麟の子」18万枚

 

Kis-My-Ft2

デビューシングル「Everybody Go」45万枚

25枚目シングル「Edge of Days」18万枚

 

Hey! Say! JUMP

デビューシングル「Ultra Music Power」36万枚

25枚目シングル「ファンファーレ!」24万枚

 

簡単に抜粋してみましたが、ジャニの場合必ずとにかくデビュー曲が1位、売り上げも一番多い、というのがお分かり頂けたでしょうか。

 

日本でのオリコン1位というのはCD売り上げ枚数のみで、

 

枚数=順位

 

という図式が成り立ちます。

 

ただ韓国の場合、売り上げ枚数もさることながら他の要素も多分に入ってくるので、ただ単純にCD売り上げ枚数だけ上げてもダメなんですよね。

 

[50%]デジタル音源点数
[10%]アルバム販売数
[10%]ソーシャルメディア点数
[10%]視聴者選好度点数
[10%]放送点数
[10%]生放送のメール投票

 

こんなにいっぱいあるよ~!!!!と同時にファンが頑張れる要素も沢山あるし、ソーシャルメディア点数はYouTubeでの再生回数だから海外ファンも貢献できるし、なかなかよく考えられたシステムだと思います✨

 

次のカムバの時には!私も全力で1位を獲れるように頑張りたいです~💖

でも相手にもよるよね💦うーん!楽しみ✨✨✨

 

ではではヨロブンアンニョン💖