ATEEZという名前のTreasure

ATEEZが世界を席巻する前に布教を頑張りたいアラフォーKポ初心者オタクの座標

日々の雑記~VLIVEについて

ヨロブンアンニョン✨

 

昨日は

 

イルコン行くはずだった記念すべき日

 

だったので、ちょっとかなり落ち込んでおりましたが落ち込んでいるのも飽きたのでVラを見て浮上したyuriですこんにちは。

 

いや、ほんとVラ最高ですよね~💖💖💖

Vラは、PCとiPadスマホにインストールしているので、どこでも!いつでも!Vラが始まったら瞬時に対応できるようにしております

Vラは突然始まるのも醍醐味ですから!心臓にちょっと悪い時もあるけど💦

 

毎日のようにVラを見ているので、私のレベルは7になっておりました。

 

レベル7??何??

 

と調べてみたら、日々の鑑賞によってレベルが変わってくるようですね。

 

ちゃんと優秀なVラ視聴者と認められたようで嬉しい限りです✨

 

 

私は目下韓国語を勉強してるんですが、突然始まるリアルタイムのVラはもちろん韓国語ですのでリアルタイムにVラを楽しみたい!という目的もさることながら、

 

ファンがつける字幕

 

というのに興味津々なんです!!!!!

 

もうこれがやりたいが為に頑張って勉強していると言っても過言ではない!!!

 

今は公式の字幕を見ているんですけど、公式字幕って

 

謎の翻訳

 

がされている場合が多々あって、うーん、ニュアンスで理解しないと??ちょっと??みたいな感じになっちゃうんですよ。

YouTubeでのファンによる編集動画での方が理解しやすかったり。

翻訳って難しいですよね~。。。

セルカがアップされるたびに、最近では韓国語でメッセージを投稿してるんですが、完全にGoogle翻訳にお世話になってます。ただ、韓国語のスキルがアレなんで、翻訳した先のメッセージがどう反映されてるか解りづらい💦ので、韓国語の後に英語でもメッセージを投稿してます。英語だとさらっと訳されてて、日本語のニュアンスはバッサリ切られちゃうのが寂しいですが、英語だったら自分で理解できるので💦だったら最初から英語のみにしたら?とも思いますが韓国語を投稿したいんです!!!!それだけです!!!

 

 

Vラの公式字幕がどのタイミングで付くのか不明なので、ちょこちょこ確認してますが、なかなか付かなかったりする。。。

 

なので!やってくれないなら自分で!頑張るしかない!!

 

みたいな感じでしょうか。

意訳も入りつつよりイルペン←日本のファン が理解しやすい言葉に変換してあげたいんです。いつ出来るようになるかは不明ですが、夢は高く持つ!!

 

www.businessinsider.jp

 

上記の記事を読み、なるほどなと思った次第です。

韓国語からの翻訳ではなく、英語からの翻訳も出来るって素晴らしい✨

ただそうすると英語→日本語になっちゃうから、私も目指す

 

韓国語のニュアンス

 

をお伝え出来ないので!!やっぱり韓国語勉強はマストです!!

でもとりあえず英語の翻訳を試しにやってみようかな。。。どう反映されてくるのか!!

 

 

 

それにしてもVラって本当に最高じゃないですか??

ジャニヲタだった自分からすると正に夢のようなコンテンツです。

存在すら知らなかったですから💦ファンになったばかりの最初の頃YouTubeを見ていて、右上にVLIVEってある、あれ何だろう??って思ってました💦

 

Vラの素晴らしいところを列挙!!

 

1、リアルタイム配信がある

2、チャット機能がある

3、いつでもどこでも視聴可能

4、字幕が付けられる

5、Kポの他のグループも見られる

 

1、リアルタイム配信がある

→韓国と日本はタイムラグ、時差が無いですからリアルタイムをリアルタイムで鑑賞できます💖ほら、時差があったらめっちゃ大変じゃないですか??あと、リアルタイムって「いま」を共有できてる意識がとっても嬉しかったりします。

 

2、チャット機能がある

→もう怒涛の勢い、あれ、速読じゃないと読めなくない??のレベルでファンメッセージが流れてきます。ちょこちょこ拾ってくれるのでとにかく球を投げるしかない!!ただ、リアルタイム配信の場合映像に気を取られてメッセージは後手に回りがちです💦

 

3、いつでもどこでも視聴可能

→上に書きましたが私は3台ともインストールしてあるので余裕で応対できます✨

理想はiPadで見ながらテキストメッセージはPCで打ち込む、というのがやりたいんですがタイミング的に難しく💦なかなか出来てないです💦

 

4、字幕が付けられる

→上に書いたとおり、字幕がファンでも気軽に付けられるって最高です✨

貢献してる~✨って自己満足に浸れる上にちゃんと実利的に貢献してる訳ですから!!

きっと満足度が桁違いです💖

 

5、Kポの他のグループも見られる

→韓国アイドル、俳優さんなどもコンテンツがあるので見られます。

ただ、実際問題自グルを追うだけで精一杯なので、他グルはそんなに見れてないです💦

すっごい興味あるのが課金コンテンツサイト!!!BTSとか超大手有名グルにあるんですが、どんな感じなんでしょう??アチズも課金コンテンツ欲しいな~!!!!

 

 

以上、Vラについてでした~💖

ヨロブンアンニョン~💖