ATEEZという名前のTreasure

ATEEZが世界を席巻する前に布教を頑張りたいアラフォーKポ初心者オタクの座標

オタクの断捨離~アイドル関連物品処分について

ヨロブンアンニョン💖自宅待機でオタク活動に励んだ結果、PCやタブレットのカスタマイズも無事終わってとっても便利になったyuriですこんにちは。

Vラのブックマーク機能も使い始めたんです

ホンジュンの動画だけリストアップ出来るの便利~✨

さてオタ活は充実しておりますが、出ちゃいましたね~。

 

緊急事態宣言

 

ま、発動の見通し、らしいですけど宣言されちゃうって!!!

これまで以上に制限されちゃうって!!!

うんざりしちゃいますが、こんな状況ですから受け入れざるを得ないし、納得するしかない。今年は本当に色んな意味ですごい年だ💦

皆様頑張って乗り越えましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私はジャニヲタでもあったので、自室にはグッズやCD、DVDがたくさんあります。

昔は無尽蔵に保存してましたが、結婚した後決めたことがあって。

 

今ある棚に収まるだけしかモノを置かない。

 

2メートル×3メートルくらいの棚、そこを私のオタク物置き場にしよう!ここからはみ出して新しく棚を追加!とかはやらない、って決めたんです。

そうじゃないとどんどんどんどん増えていきますからね💦

 

今、Kポヲタになって困ったのが

 

CDが嵩張る

 

事です。ほら、立派な箱に入ってるでしょ?日本の通常規格のプラスティックケースの幅で考えたら3枚分くらいあります。

アチズを好きになってCDはもちろん購入したものの置き場が無く、箱を積み上げてたんですが、やっぱりちゃんと棚に並べたいじゃないですか。

と、いう訳でジャニ関連のものを処分してゆくことにしました。

 

 

処分するのには色々あって、便利な方法から面倒な方法まで色々あります。

一通り使ってみての感想。

 

ラクマが便利✨

 

です。

 

 

一応他の方法なども列挙してみますね。

 

1、買い取り業者に持っていく

→持っていくのがまず大変。あと、査定でかなり買い叩かれる。

CDなどは在庫が多いと引き取ってもらえず持ち帰る羽目になったり。

待ち時間がとにかく超絶長い。例:まんだらけ

 

2、ヤフオクに出品

→以前はよく利用していたがオークション形式の為、設定時間を夜にすることが多く夜の取引をしたくない為利用しなくなった。

 

3、宅配買い取り業者に頼む

→ネットでジャニグッズ処分、と検索すると出てくる業者たち。

ただ、ネットでは高額査定を謳っているものの実際はあまり。。。

ジャニ関連でなく、本なども宅配買い取りは買い叩かれる。

雑誌、本などミカン箱1箱分送って50円未満だった時にはびっくりした。

 

4、Amazonで中古品として出品

→以前はよく利用していた。ただ、Amazon規格が厳密にあるので物品の取り扱い、配送など気を遣う。手数料が高い(売値の15%)

 

こんな感じです。Amazon便利なんですけどね~。中古品で出ているものの、一番先頭に来るように値段を設定(一番安く)すれば、あっという間に売れます。

 

ただ現状、CDやDVDだけでなくグッズもあったりするので、

 

ラクマ

 

という楽天のフリマサイトで処分を開始しました。

 

ラクマは便利ですよ~!何より出品の手間がかからない!

 

1、まず商品を撮影する

2、カテゴリをざっと入れる

3、PCで手直し

 

 

こんな流れで出品してます。

撮影はiPadで、撮ってそのまま出せるっていうのが素晴らしい✨

スマホで撮影でも大丈夫なので、写真を載せる手間があっという間!

カテゴリはiPadで入力が面倒なので適当に単語をちょこっと入力。

撮影~出品~撮影~出品と繰り返し、ある程度溜まってきたらPCでテキストなどを入力。どんなワードで検索されているか、相場などを決めて編集します。

 

ここでポイントなのは!送料込みにすること!

 

グッズ処分が目的なので、なるべく最短で時間をかけずにサクっと行きたいんです。

メールや掲示板のやりとりとかやってられない💦

送料別にすると、結局総額幾ら振り込まなければならないか、やりとりしないと進まないんです(配送料を選んでもらうため)

 

なので私は一律送料込み!

値下げ交渉も受けない!

 

値下げ交渉って、メルカリとかもそうですけど対応が面倒なので私はプロフィールに値下げはお受けしません、と明記しました。

 

配送に関しては、かんたんラクマパックを利用してます。

これ、かんたんと謳っているだけあって

 

めっちゃかんたん!!!

 

感動するくらいかんたんです。

郵便局かクロネコで発送するんですけど、サイトで配送方法を選ぶとQRコードが出てくるので、それをかざせば配送表が出てくるの!!!

 

住所氏名を記載する手間が無い!ワンダフル!

 

私は登録してませんが、ファミマやローソンからも発送できるみたいです。

 

例:ゆうパケット、ネコポスの場合

郵便局の場合

1、厚さ3センチ

2、3辺合計が60センチ

クロネコの場合

1、厚さ2.5センチ

2、A4サイズ以内

 

 

この規格に沿って配送梱包します。

郵便局の60センチの縛り、結構ぎゅーっと詰めて梱包しないとなんで、私は専らクロネコ営業所に持ち込みで配送してます。

厚さの縛りはありますが、大きさがA4なので結構余裕があるというか。

CD2枚なら並べて固定すれば全然オッケーです。

 

とにかくQRコードで発送するのがここまで楽だとは思ってませんでした。

購入者とのやりとりも、本当に最低限で済みます。

もちろんご挨拶はしますが、発送連絡も発送完了ボタンを押せば発送された、と購入者届き、その時に発送番号も通知されるんですよね~。

Amazonの時は、発送番号などをメールでお送りしていたので、その手間が無くなって、更に住所も書かず、こちらの住所も書かなくて良い(QRコードに登録されてるので、自動で反映される)のでらくちん!

 

あと、売り上げですけど、

1、振り込み申請(1000円以上)

2、楽天キャッシュにチャージ

という方法があり、楽天キャッシュはもちろん楽天で使えますので!

私はチャージ方式で売り上げを管理しています。

結構楽天でネットショッピングなどするので、楽天キャッシュがあるとちょっと嬉しい💖

 

こんな感じで自室の整理がサクサク進んでおります✨

皆様も何か処分する場合、ラクマを使ってみてくださいね~✨

とにかく簡単で感動しますから💖

 

 

 

さて本日のセルカ。

3人も!!セルカを上げてくれてます!!!

 

 

 

サニたん、ユノ、ウヨンちゃの3名。

でもでも!!何か寂しそうでしょ??

 

特にサニ!

 

やっぱりエイティニに会えないから寂しいんだね~💦

私も寂しいよ~!!!!!

練習ばかりで活動が制限されてる今、ほんとに練習しか出来ないんだろうけど、とにかく元気で頑張ってて欲しいです。

きっと夏には会える!そう信じてる!!

会えたら、感動して泣いちゃいそうです💦今から宣言しとく💦

 

艱難汝を玉にす、とも言います。

 

この苦境を乗り越えて一際磨かれたアチズメンバーに会うのが、今から楽しみ!!

 

ヨロブンアンニョン💖