ATEEZという名前のTreasure

ATEEZが世界を席巻する前に布教を頑張りたいアラフォーKポ初心者オタクの座標

コロナについて~私見など少々

ヨロブンアンニョン💖

日に日に東京都での感染が増えていて、いつ都内に行けるのが解らずちょっと気落ち気味のyuriですこんにちは。

たまのショッピングや食事など、ほんとに大したことはしてませんが、やっぱり全く出来なくなると寂しいというかやる気が失せてくるというか💦

早くコロナが収まって欲しい!!と毎日思っております。

 

ただコロナに関して、日本はそこまで死者が出ていないな、という印象。

イタリアやスペインは数、凄くないですか??

イタリア 1万8849人
アメリカ 1万7925人
スペイン 1万5970人
フランス 1万2210人
イギリス 8958人

韓国 200人

日本 88人

 私の愛するアチズメンバーも3月上旬、スペインに行ってたんですよね💦

本当に早く帰ってこれて良かったな、と思いました。。。

っていうか最初からワルツを中止しておけば・・・

 

イタリアやスペインの死者数が多いのは、高齢化の国だから、とも言われています。

ただそういう意味では、日本がぶっちぎりトップ*1なんですよね。高齢なのって。

1位 日本

2位 イタリア

3位 スウェーデン

4位 スペイン

5位 ドイツ   

 1位の日本は、スペインやイタリアの死者数に匹敵したっておかしくないんです。

コロナは60代以上の感染者の重篤化~致死率が高いので。

でも!現状、日本は死者数はこの程度に収まっています。

 

日々のニュース報道を見ながら、日本の医療体制などのレベルが高いからかな?なんて思ったりしてましたが、どうやらインフルエンザや、予防ワクチンに鍵がありそうな気がしてきました。

 

 

 

日本は毎年冬になるとインフルエンザが大流行します。その関係で、ワクチンを接種する人も多い。ワクチンを打っておけば軽症で済むので、インフルエンザに罹りやすい人は大抵ワクチンを打ってます。

biz-journal.jp

これは2015年の記事ですが、欧州ではワクチン接種者が少なく、余ったワクチンを日本へ定価販売したとの記述があります。日本人がいかにワクチンを利用していたかよく解りますよね。

 

 

www.neghidaku.com

海外と日本のインフルエンザのウイルスは同じですが、日本は海外よりインフルエンザを重くみている傾向があるそうです。
逆に海外では、インフルエンザは「風邪」の延長線であり、悪化すればインフルエンザと考える人が多いため、「インフルエンザになったよ」と軽く言いつつ外出・出勤する人もいます。

インフルエンザに関しては、日本人が騒いでいる病気、のような扱いだとこの記事では書いてあります。日本のようにマスクをしたり手洗いうがいなどの徹底はされていないような感じです。

 

ウィルス性の病気に関する予防策をきちんと律儀に対応している日本と、そうではない国の差が歴然かなと思いますがいかがでしょうか?

 

diamond.jp

この記事では、イタリア、ドイツの医師数、病床数などから、日本は医療崩壊は起きないだろうという説を書いています。イタリアの医療崩壊は確実に起こっているようで恐怖しかないです💦

まず、イタリア国立衛生研究所が公表した文書によると、感染者の症状発現から入院するまで4日間かかり、さらに4日後に死亡する、という発症から入院、死亡までの異様な早さが目に付く。
 死亡者の平均年齢の中央値は80.5歳で、感染者の場合は63歳だという。いくら高齢者とはいえ、わずか8日で死亡というのは早すぎるという印象がある。
 これは患者が必要十分な医療を受けられていない状態、いわゆる「医療崩壊」が間違いなく、生じていると考えられる。

似た医療体制を持つドイツが、医療崩壊を起こしていないのも興味深かったです。

イタリアとドイツの「決定的な差」が何になるかといえば、やはり病床数と医療のレベルということになろう。ドイツに比して、イタリアは病床数が半分以下である。
 そして付随的な対GDP比当たりの医療費も異なる。イタリアは8.8%に対し、ドイツは11.2%である。この費用の差から考えれば、医師などの待遇や病院の設備という点で、ドイツはイタリアよりすぐれていると考えられる。

www3.nhk.or.jp

この記事にも、検査体制と医療制度がきちんとしている事、感染者が多くても医療体制がしっかりと整っていることが死者の数が少ない理由と書かれています。

 

 

www.msn.com

この記事では、既に日本人がコロナに対しての免疫を持っているのでは?という仮説を立てています。でも、そう考えてもおかしくないくらい、死亡率が低いんですよね日本。BCG接種による効果かも、と書かれてましたが、それに加えて私は、

1、毎年のインフルエンザの流行

2、インフルエンザワクチン接種

3、手洗いうがい、マスクの着用の習慣化

4、毎日お風呂に入る

なども、日本人の死者が少ない理由に入るんじゃないかと思っています。

 

コロナについて調べているうちに、日本の未来は明るいような気がしてきました✨

目下緊急事態宣言発動中の非常時ですが!やっぱり知識は力になる。

 

知る、と言う事で、この先を予測できる。

その予測から、希望を見いだせるんです✨

 

うん、ちょっとワクワクしてきた💖単純な自分に乾杯💖

 

 

さて本日の供給をば。

 

 サニとジョンホが過去セルカを出してきてくれました💖今はほんと、どこも行けないし写真を撮るにも外出出来ないだろうし、でもその中で出来ることを一生懸命探して、こうやってアップしてくれてるんだろうと思うと感謝しかないです💖ありがとね✨

 

www.youtube.com

そしてミンギのVlog✨お母さまにお花と手紙をサプライズで渡しに行くんだけど、もー羨ましい!!!息子からそんな事されたら感激して泣いちゃうね💦きちんとお花をセレクトしてたのも好印象💖夕食を食べるんですけど、ウナギを焼いてたの!!びっくり!!網焼きで、カットも自分でやるのかな?そうだよね?日本だとウナギって専門店又はお寿司屋さんとかに行かないと食べられないので、凄く新鮮でした✨

韓国旅行の暁には、絶対食べてみよう💖

 

ヨロブンアンニョン✨

 

 

 

 

   

*1:日本は世界一の高齢社会 | 健康長寿ネット